chocolakids’s diary*徳島おうちパン

大人も子どもも楽しい親子パン教室

炊飯器でお菓子作り

 

徳島でもコロナのオミクロンが増えだし、

ついに今週は息子の小学校も5日間休校になってしまいました。

なるべく外出は控えようと、ギリギリまで買い物をやめてみたもののお菓子がなくなってきたので

ちょうど余ってたクリームチーズが冷蔵庫にあったので

 

吉永麻衣子先生の「炊飯器でパンとケーキができちゃった」からチーズケーキを作ってみました。

簡単でしっとりした美味しいチーズケーキになりました♪

f:id:chocolakids:20220122224341j:image

本を参考にしながら、生クリームはあったけど牛乳はなかったからクッキー生地はなしで

炊飯器も小さなレコルトを使ったので

だいたいのレシピ通りで適当に…🤣

f:id:chocolakids:20220122224600j:image

本は5.5合炊きのレシピだから、小さな炊飯器で炊くと出来上がりに高さがでてかわいい。

高さがあるから1回だと生焼けだったので、3回ほど炊飯スイッチ押したけど…

次は少し分量を減らして焼いてみようかな。